2022年を振り返る。

本当は昨年やらないといけなかったんですが、今年の抱負を考える上で改めて2022年を振り返る。

 

・仕事
前半は気分的に落ち込むことが多かった2022年。
ただ夏頃から様々な方からお声がけ頂き、後半は非常に充実していたように感じます。
診断士としてやっていくには他の人にはない尖った武器(強み)が必要だと思うのですが、イマイチ自分の中でこれといった武器がない。
ただ、千葉県でコーディネーターの仕事をさせていただく中で、町のかかりつけ医のような、ベーシックなことをわかりやすく伝えて改善を促す、そんな仕事もありなのかなぁ、と思ったり。
自分の武器は引き続き磨きつつ、来年はわかりやすく伝える、自発的な行動を促せるような、ファシリテーター的な能力も鍛えたい。

 

・伝える
去年は駆け出し独立診断士の分際で実務補習の副指導員、城東スキルアップ実務従事の指導員、あとセミナー講師などをやらせてもらいましたが改めて人に伝えることの難しさを実感。
  

・千葉県
千葉県の診断士の人脈を広げたい、ということで入会した千葉県中小企業診断士協会。
既に東京・兵庫に入っているので多いかな…と思っていましたが、素敵な診断士の方とたくさん知り合えることができました。
また、ありがたいことに千葉県協会経由で専門家派遣などの仕事、スキルアップの機会も頂けました。
当面は千葉県中心に仕事をすることになりそうなので、引き続きよろしくお願いいたします。
  
・酒
自分のfacebookの投稿を見ていると、やたらと酒の写真が多い。
最近お酒の美味しさを知ることができたかもしれませんが、飲む量が確実に増えてきたので来年は節度を守って酒を楽しみたいと思います。
  
昨年は本厄だったにも関わらず、とても充実した1年頂いた仕事をこなすのに精一杯でプラスαなことをするのがあまりできなかったのが反省点。
来年はもう少し自分に時間を使いたい。