人生最大の海外旅。その2-成田→ドバイ→ベネチアへ。

海外旅1日目。
この日は午前中仕事をして、この日の夜に成田空港へ。
今回の飛行機はエミレーツ航空
エコノミーで長時間だけど隣の席が空席で割と快適。
ただ、CAさんの英語が全く聞き取れず、コーヒーを頼んだはずが何故かオレンジジュースがでるぐらい自分の語学力のなさを思い知らされる。
 
ドバイで空港に到着し、ここから乗り継ぎ。
中継地の空港に降りた途端に日本語が急に無くなるここからが海外旅行の本番。
前回もそうだったのですが、中継地の手荷物検査の人たち怖かった…。
 
次の飛行機が3時間後でやることがない。しかも前回同様、ドバイの通貨に変えるのが嫌&カードで水を買うのもな…と思い、飲まず食わずで今更ながらに旅行の計画を立てる有り様。
 
海外旅2日目。
空港をぶらぶらして時間をつぶし、ベネチア行きの飛行機に。
ここからはほとんど外国人だらけ。
時間があったので、座席についているモニターで日本語の映画を見まくる。
そろそろ到着かなー、と思っていたら隣に座っていたアジア系のご年配の女性の方から「学生さんですか?」と日本語で声をかけられる。
あ、日本人だったんですね。
そして、学生どころかその倍以上の年齢なんですが…(笑)
(たぶん座席の画面で見ていた映画が若者向けだったためと思われる)
 
そのあと、軽くお話をすると、この方はお仕事関係で知り合ったベネチアの友人のところで2ヶ月滞在するらしい。
完全にバカンスという感じ。こういう旅の仕方もあるんだなぁ…。
 
ということで、1日かけて飛行機に乗り、ベネチアの空港に到着。