大腸カメラ。

有休を使い、人生初大腸カメラ検査を受けてきました。

昨年「S状結腸憩室炎」という病気で緊急入院になり、それの経過を見るのが目的。
 
数日前から食事制限をして、当日最初にするのは大腸をキレイにするための薬(写真のやつ)を10分おきに飲まないといけないんですが、これが妙な甘さでめっちゃマズイ……。
f:id:kvaliteta2021:20200110233759j:plain
 
合計八回ぐらい飲み、これだけで少しブルー。
 
そして、その後腸がキレイになっているかを確認するために、便を看護師さんに見せないといけないといけない。
恥ずかしさでこれまた少しブルー。
 
その後、検査室に向かい、検査着に着替えるんですが、カメラをお尻から入れられるのが自分には結構ツラい……。
これまたブルー。
 
検査の時は実際カメラの画像が見えるので自分の大腸を初めて見たんですが、めっちゃ穴だらけ。
(とはいっても破れているわけではなく、憩室と呼ばれる洞窟の横穴みたいなやつ)
これでまたしてもブルー。
 
そして、穴以外にもポリープが2つ見つかる。
またしてもブルー。
  
検査終了後、午後から先生の診察があったのですが、待っている間、急激に体調が悪くなり、気持ちが悪くなる。
 
その段階で診察に呼ばれたため、なんか先生が言ってたような気がするんですが、何を言ってたのかよくわからない。
 
おそらく「ポリープは内視鏡手術で取った方がいいと思うんですがどうされますか?」とか「何とも言えない軽微な大腸炎の跡があった」的なことを言われたと思うんですが、適当に返事をしてしまったような気がする。
 
診察後、目の前が白くなりかけたので、看護師さんに頼んで少しベッドで横にならせてもらう。
20分ぐらい休んだら体調が戻った。
おそらくお腹にガスが溜まってた&ちょっとした脱水症状&寝不足が重なったのかも。
最後にやっぱりブルーな気分。
 
よくわからないまま病院を後にしたけど、とりあえずポリープの手術案件は緊急で無さそうなので、来月以降空いてるタイミングで病院予約しよう。
 
もうお腹は空いたし気持ちはブルーになりっぱなしなので、美味しいもの食べようということで、帰りに前から気になっていた地元の街中華で定食を食す。
f:id:kvaliteta2021:20200110233828j:plain
鶏肉の味噌炒め定食。
このボリュームで680円はなかなかリーズナブル。
味も美味しかった。
今度は酢豚を食べてみたい。