2023年を振り返る。

昨年もやった1年の振り返り。
年初に立てた目的に絡めてまとめてみた。

 
1.仕事
今年は仕事の比重が高かった1年でした。
定期の仕事のメインは千葉県企業の伴走支援と健康経営関連。
千葉県の方は昨年以上にいろいろな企業の方に出会う機会が多かったです。
老若男女問わず様々な担当の方が自社の事業を少しでも良くするために一生懸命頑張っている姿を垣間見ることができ、とても良い仕事をさせていただきました。
また、健康経営関連では、今まで経験したことのない、教材の作成や研修講師なども経験させていただき、新しい可能性を見出してくれたように思います。

また、その他では自分が専門家としていく専門家派遣が本格的に始まった年でした。
強みがないと言っている自分ですが、感謝されることもあり、やりがいの多い瞬間が多かったです。

仕事については充実した1年でしたが、反省点としてはどうしてもいろんな案件を抱えて「質が低下しているのでは?」と思うこともあったので、来年は質重視に努めたい。


2.健康
春先に健康ドッグに行き、あちこちにガタが来ていることがわかり、夏ごろからジムを再開したこともあり、秋の健康診断では少し状況が改善。
こちらは来年も引き続き続けたい。
また、自分の体調悪化はおそらく酒によるものが大きいので、来年は少し酒を減らしたい。

3.プライベート
Facebook見ると一人で美術館巡りや周遊謎解きを解くことが多かった。
目標として掲げていた旅行については京都や直島に行けたのと、あとは診断士仲間とキャンプに行き、焚火の良さに気づいたのが印象的でした。
来年は大型旅行(海外)に行く…!
あとはインプットをする時間を作りたい。


改めて振り返ると仕事中心な1年でした。
充実はしていましたが、来年はもう少し自分の時間を確保したいと思う大晦日